2021年09月07日

時短メニュー並べて、居酒屋風

9/7ばんごはん●9/7蒲鉾白浪●9/7鱧照り焼き
●きょうのばんごはん(火)
・蒲鉾銀浪薄造り氷締め
・卓上炙り焼き(きびなご一夜干し、鰯はんぺん、伏見唐辛子)
・鯖水煮缶とゴーヤ紫玉葱マスタードマヨ添え
・冷奴
・プルドポークとマッシュルームのチーズ焼き
・鱧照り焼き
・胡瓜糠漬け

帰りが遅くなったので、鱧以外は時短もの並べてきょうは居酒屋風。
って言ってももう何ヶ月も居酒屋行ってないので、どんなメニューあったか忘れちゃうよね〜

とりあえず、いただき物の蒲鉾は、パッケージに書いてあった通り、1mm厚さ(よりは厚いけど)に切って氷水で締めて。鮑の代用だって。ちょっと無理があるけど、でもシコシコした食感は美味しいです。
本日メインは鱧の照り焼き。
この前面倒なのでそのまま焼いたらくるりんと丸まったので、きょうはちゃんと串打ちして焼きました。

この記事へのコメント
鱧の照り焼きが、美味しそうですね。
鱧ってもう何年も食べてないですわ…今日はサカナを食べてないことに気が付きました。
 食事🍽のバランスがよさそうですね!
Posted by シャトーブリアン at 2021年09月12日 22:07