2021年10月18日

皮まで柔らかい!信州の丸茄子

10/18ばんごはん●10/18蒸し茄子
●きょうのばんごはん(月)
・焼ききびなご南蛮漬け
・菠薐草と蟹かまお浸し
・丸茄子蒸し
・焼き厚揚げ
・豚とキャベツのポットロースト
・隼人瓜糠漬け

日曜日に出かけた信州の別所温泉で買ってきた丸茄子。
お店のおばちゃんが、おやきにも入れる茄子で身が緻密でしっかりしてるけど、皮も身も柔らかくておいしいよ。こっちでは半分に切って格子に切れ目いれて蒸して辛子醤油で食べるのよ、と教えてくれたので早速チャレンジ!
ほんとに皮も柔らかい❣️
この時期の茄子は皮が固いのに、これお箸でスッと切れちゃう。
身にはちょっと種ができてたけど、それでも十分ジューシーで美味しかったです。
辛子の他に、辛味噌、生姜醤油でいただきました!

この記事へのコメント
別所温泉の近くに居住しています。
ナスは皮の方に切れ目を入れていますよー
我が家だけかな?
地元の味を紹介していただけて、とても嬉しいです😆
両面を少し油で焼いてから蒸しても最高です♪
Posted by 別所温子 at 2021年10月24日 19:35
コメントありがとうございます。
身の方に切れ目かと思ったら、皮ですか。
聞き違えちゃったかな😓
でも、皮もお箸でスッと切れました。
歯がダメな高齢の父も柔らかくてジューシーで美味しいと。
油焼き、やってみたかったです。もうなくなっちゃった。残念!
地元横浜では手に入れられない茄子で、初めて食べました。
地方にはあまり知られてない美味しいものがありますね!
Posted by Kero at 2021年10月25日 12:10