2021年11月18日

手間の分だけ美味しい?甘くてコリコリ粒貝のお刺身

11/18ばんごはん●11/18粒貝
●きょうのばんごはん(木)
・粒貝刺身
・いくら醤油漬け
・菠薐草としめじ胡麻和え
・厚揚げ焼き
・いりこピリ辛
・ポテトサラダ
・豚しゃぶ

仕事で遅くなったのでメインは豚しゃぶ。
野菜は3種にして、タレも練り胡麻、ラブパク、麺つゆ、合わせ酢を混ぜて、酸味が少なそうだったのでお好みで酢橘を用意。
ここまでは良かったんだけど。。。
魚屋で粒貝が目につき、食べたいっと買ってしまったのが失敗。
下処理に手間取りました。。。
ビニール袋に入れて肉叩きで殻を割り、内臓と身を分けて、内臓を塩揉みして滑りを取ったところで、シンクに粒貝のネバネバが詰まって水が流れず、大掃除😅
結局時間かかってしまいました。
でもその甲斐あって、甘くてコリコリ美味しい粒貝でした。